10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


カクテルハーモニー

2010年 11月29日 14:26 (月)

タイトル カクテルハーモニー
ジャンル カクテルシュミレーション
発売元  アストロール
発売日  1998/09/10
ハード  PS1

・よくわかる用語解説


1:現在ニコ生1薄気味悪い放送

多くの人気ゲーム実況あふれるニコニコ生放送において、「韋駄天いかせ男」とか「魔女っ子大作戦」とか書いてあるコミュニティの放送に初見さんが入ることはまずない。ましてや実況の度に生主に酒が入り、カクテルシュミレーションかと思いきや酒で女の子を口説くゲームで、オッサンがアヘアヘ言いながらカクテルのうんちくで女の子に説教を垂れている、そんな放送は正視に堪えうるわけがない。と思っておまけ枠にしたところ、予想外に人が集まり、深夜のおまけ枠はただの晒しあげ実況となり下がった。


2:志茂田影樹

酒とギャルゲーが揃いさらに醜く崩れる実況では、後の配信に尾を引く表現が多々見られた。ペロペロ等の聞くに堪えない擬音をはじめとして、アル中特有のしつこいお酒無駄知識披露、紫のコートを着た女性に対するしつこい「志茂田影樹」発言は、生主に「一回言っちゃったからまぁいいか」と配信に対する緊張度を失わせる結果となった。しかしそういったプレイ態度が逆に功を奏したか、「お酒を飲む人にとっては面白いゲーム」と、リスナーさんの評価もいつもより穏便に進み、順当に神ゲーという評価におさまった。
